雑感

避暑地に向かうある一角で

清流が現れた ふと、横を眺めたら綺麗な清流が続き、岩の間をぬぐう白い川の横を走っていました。 慌てて無料駐車場を発見し、車を止めて下に歩けば、懐かしい景色が広がっていました。 この場所とは異なりますが、ラフティングに向く
雑感

倒れたトウモロコシとキャベツ

いのちの不思議 オリーブは例年生きているから、大幅に剪定したとしても、元気を保っています。 が、水の枯渇したトウモロコシ、そして弱ったキャベツは、完全に終わってしまいました。 やはり命の水がなければ、土にどれだけ栄養があ
雑感

国宝 姫路城

久々の姫路城へ まだ工事中のところもありますが、多くが完成して初の登城となりました。 あらためて綺麗なお城、白鷺城は気分が良くて しかし中は堅牢で雑多な不思議な空間でした。 雨が降りそうで降らなかったことであらためて 晴
雑感

無人なのに340円コーヒー

高速道路のパーキングエリア あいかわらずの缶コーヒーも多いですが、既にこちらも高級なコーヒーマシーンが2台並んで競争していました。 しかも値段が高いものは340円。高額な流れもやってきたようです。 それにしても、成熟した
雑感

避暑地の夏

今年もやってきました 朝から出立、湖の近くでライブ配信の準備をしていますが、いろいろドキドキです。 非公開なので映像は出せませんが、ZOOMでの配信なのでまだ気は楽です。 さぁハンバーガーを食らいつつ、頑張りたいと思いま
雑感

GPU二台搭載で負荷分散

これぞ次世代のハイブリッドマシン 出先では内臓GPU、事務所ではNVIDIA 4600の外付けデスクトップGPU。 何も考えずにUSB-Cだけを繋がればデスクトップ並みの性能を堪能できるマシン。 同じ一つの動画ファイルで
雑感

AI音楽がすごすぎて

どんな文字を与えても 文句や愚痴を言うことなく 難しい音楽化をそれなりにこなしてしまう。 それは善か、悪か・・・ デジタルカメラ化して 雑誌の編集側が事前に 縦横を写真カメラマンに指示しないようになった改悪に繋がるのか、