偶然見つけたコンテンツ。GH5でなくなぜ今GH4と思わないわけではありませんが、HDMIとかボディの重さとか、かわいらしい女の子が端子の説明をしている段階で、プロは大丈夫かと心配に思うわけで...
きっと音声なんかも瀬戸さんなどYoutuberの積み上げたノウハウで、良いものを選ぶだろうし、vlogは使うわけもないけれど GH4でのFHD 映像品質はお墨付きです。
もちろんH.264やMP4、movなどの保存フォーマットやシャッタスピードやISOなどの概念がないと性能を発揮するものではないけれど、編集はきっとPremiereProなんかを使うからなんとなく出来てしまうでしょう。
ディレクションやプロデュース側にカメラマンが近づくという手もありますが、こういうコンテンツをこの女子ではなく第三者が編集をしていたとしても、3万人のチャンネル登録者だし&出来上がりについては厳しい目をもったYoutuberでしょうから、編集意識できる分、撮影もうまくなってゆくと思います。商品レビューするにも伝える技術が必要で、2カメがなくても力業でやりますからノウハウが付くのだと思います。
そうなると機械を高度にいじる技術よりも、どんな要望にも対応できる引き出しを持っていて、お客さんに適格にアドバイスできる人が求められるのかもしれません。もちろんジンバルが壊したものも多いですが、これは24Pでいこうとか、4700Kでないとダメとか、いや弱いなぁ・・・やはり 短時間でかっこいい映像を撮れる収穫高の高いカメラマンが生き残っていくのかもしれません。(本当はこういう絵をとったら商品が売れる というノウハウがいいのですがね。)
GH5で撮影した先日の三田でのV-logL映像をいじってまして、カラコレは案外楽しいことに気づきました。ちょうちょは180fpsで撮影して・・・ほんとラティチュードが広くて良い差別化ポイントですねぇ。
三志多さん(前回は変換ミスとはいえすみませんでした)
私もGH-4使っています(私の場合、一眼はGH-4しか無いんですが)
思った色が出なくて悩みますが、色んな場面で使えて重宝しています(最後は色調整で・・)
>やはり 短時間でかっこいい映像を撮れる収穫高の高いカメラマンが生き残っていくのかもしれません。(本当はこういう絵をとったら商品が売れる というノウハウがいいのですがね。)
そのとうりですね。
今回も納得でした。
いつもありがとうございます。
GH4いいですね。
わたしはタイミングが合わず唯一パスしてしまった機種ですが
今も現役の王道だと思います。
とにかく最終消費者とか、お客さんと直接つながっていることが
究極の強み、市場を知るという意味で励みになると思います。
けっして広告代理店制度が悪いわけではないですが、顧客直接なら良い提案ができても
その機会が与えられないと、指令のみ聞くしかなく発展性もギャラも
安いままで終わるのだと思います。捨てられるのもあっさりポイポイですしね。(笑)
何にせよYoutuberさんが1万人チャンネル登録者数がいる時点で強いし
その中でファンクラブ形成して生活できれば楽しい人生になると思います。
映像マンはこれから差別化や大量生産を望むユーチューバーさん向けの
マルチカメラなどの撮影支援はありだと思ってます。