まさかの録画トラブル

人の失敗ですが、防備録として残しておきます。

ZOOMでの録画といえばクラウドが当たり前

当然といえますが、かつて知らなかった時は、有料課金者なのにずっとローカル録画を選んでいました。

これは良いPCを使っていたからエンコードが綺麗とか早いといった感覚的なもので、まったくの勘違いでした。

で、ローカル保存での問題点は保存マシン、PC側のトラブル。

 

主にホストPCでテレビ会議の間中、ずっとファイルを蓄え続けてくれる

のですが、完全に見られるようになるのは、会議が終わった後

しかも、実際には中間ファイルから実際のエンコードで1つのファイルができあがるので(長ければ複数に渡る)、ミーティング時間やホストPCの性能によっては1時間近く待たされるようなこともあるようです。もっとも私のマシンでは幸い 3時間程度の会議なら10分程度でした。

で、問題なくファイル化が完了したらいいのですが、運悪く、会議中にPCがうっかりバッテリー状態で、電源落ちたとか、グラフィック負荷が高すぎたり、メモリトラブルで落ちたらさぁ大変!

当然、落ちている間はバックアップを取得できていないし、万が一は、中間ファイル自体が修復できないこともあるのです。

こうなると悲劇で、会議の最初から記録データが全くなくなると言うことになるのです。

 

写真は無関係。今日もよく歩いた。

 

対策はZOOM社のみぞ知る・・が事実上無理

2年間、まだZOOM日本法人がなく担当が20人にも満たなかったときは、完全に米国に問い合わせになって、長らく・・・確か3ヶ月ぐらい待たされた結果、無回答でしたから、残したかった会議データが救えませんでした

だから普通は複数人にバックアップ権限を付与して、万が一にそなえるのですが・・・・案外クラウドはかつてとらぶったことがないので、最近は少し甘えています。

これを地で行くトラブルを目の当たりにして、驚愕してしまいました。

簡単だからといって、万が一を考えない人が増えていて恐ろしく思います。やはり早くから実験を繰り替えしつつ、沢山トラブって、こういった事象に慣れておくのは大切なこと。

大事な本番時で悲劇を起こさないよう、対策を練っておく必要があるなぁと思います。

コメントを残す