生中継は不要、収録だけで良い
と言われて、ほっとするときもありますが、やはり生中継のメリットは、リアルタイム編集ができること。カメラ台数に応じて、マルチ撮影は編集が膨大になるだけに、大まかであっても、その作業は省略出来た方が良い。
ちなみにDavinci Resolveの音声を揃えてくれる機能は逸品で、スイッチアウトの動画とカメラ収録ファイルとの同期を、自動で取得してくれて便利です。
本来、ライブだとバックアプリデータもYoutubeなどにも残るし、マルチビュー画面で見ることで、絵の構図も決めやすくなります。
配信しない配信装置
そんな理由で、それなりの機材量になりました。本来不要なはずのスイッチャーやHDMI、スイッチング出力をレコード装置など、思わず生中継一式の装置を持ち込んでしまいました。
当然、生中継しないから、ネットの性能は全く考慮不要、むしろスマホから無線接続してレコーダーがちゃんと録画しているかをWi-Fiルーター経由で確認できて便利。この録画は各カメラで収録するだけでなく、スイッチャーのプログラムアウトを録画するのです。
今回はLiveShelXで収録しRTMPプロトコルでiPhoneSE2で接続し映像チェック。
ちなみに、引きカメラは極力4Kで収録し、万が一のミスをリカバーできるだけのクオリティは担保しているつもりです。
ということで、いろんなパーツをカメラの上にくっつけて何か違和感を感じながらも、ベストを考えてみたいと思います。