Youtubeがより進化!ユーチューバーの通販も?

6/21のYoutube Official Blogによると、オンラインビデオ13年強の歴史、YouTubeは毎月19億人以上の閲覧ユーザがいて、90か国、80言語のスマホ含めてネットアクセスに成長。日々、いろんなクリエーターの意見を聞き、前向きな変化をもたらしているが、今回、次の大きなマネタイズをステップを発表。

*日本語部分は勝手に記載

  • Channel Memberships 月会費制(4.99ドル)
  • Merchandise 商品化(独自グッズ)
  • Introducing Premieres 事前アップロードと予約告知

最初のものはスポンサードのようなもので、既にあるSuper Chat(ライブ中に直接送金)も取り込み、さらなる現金が飛び交う仕組みになっていますね。

2つ目の独自グッズ化は日本ではまだですが、そりゃあ数十、数百万人のファンを持つユーチューバーなんだから、彼らをジャパネットたかた状態にしようとする戦略です。水面下でメーカー商品をPRするステマが動いているのをYoutube側が胴元になるということですね。

最後ものはよくわかっていませんが、クリエーターが事前にコンテンツをアップロードし、その日時になると自動でチャットルームが出来て盛り上がれるという特別特典のようなものでしょうか。

いずれにせよ、ユーザとクリエーターのコミュニケーションをさらに促し、マネタイズと特別感を演出しているようで、オンラインメディアならではの直接接続で、音楽アーティストさえもこちらに引っ張ってこれそうな勢いですね。

そういえば、MicrosoftのWindows10のアップグレードもクリエーターシフトしてますし、Facebookやゲームプラットフォーム会社、各種ベンダーはいかに多くの良質な作り手に自社サービスにとどまってくれるか生き残りポイントになっています。

Youtube
https://youtube.googleblog.com/2018/06/vidcon-2018-helping-creators-earn-more.html

ギガジン
https://gigazine.net/news/20180622-youtube-help-creator-earn-more-money/

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