今月のテーマ、マンガから知の最前線までブッダの思想を現代に問う!というサブタイトルの難しい図書を読み終えた感想です。仏教はどんなに解りやすく書こうとしても、無理があると感じた次第です。
気になったトピックを列挙(一部加筆、変更)
- 災害や自死で亡くなった遺族へ仏教者はどう答えるべきか?
- 柳田邦男さん 日本人の信仰は祖霊崇拝であり、実りの神が山と田んぼを行き来する。
- 林羅山、父母の恩を感じ仏教を離れる
- 世俗の寺院化。
- 宗教が社会に果たしている役割は、今生きていることを懐疑しつつ、自分の悩みをどう解決するか?
- ブッダ 愛する者に会うことなかれ! 自己愛を抜く。心中の葛藤を表現したものが悪魔や梵天?
- キリストは愛。罪は個人の欲求、永遠の命(愛の世界は永遠の意味)
- 個をなしているのは関係であり、自我ではないのだ。おのれを一つの流れとして生きること。希少性さえ、枯渇さえ一つの流れであり、死さえ一つの流れとなりうる。
- 単身社会ほど仏教の出番。キリスト教の恋愛、結婚路線はありえない。仏教は個我の生と死を中心に扱った方がニーズを掘り起こせる。
- 無限の生や、無に帰るという、両論に囚われている限り、人は幸せになれない。
- 戸塚ヨットスクールの話。自我にエネルギーが行かぬよう、手足に行かせる。
総 論
本書は、後半にきて、リアルな、現実社会の話になって初めて、わかりやすく面白くなってきた。案外戸塚ヨットスクールの話が解りやすかった。
原産国インドでは小乗であるはずの仏教が、この日本では、聖徳太子時代に曽我氏が取り入れ、日本化された仏教になった。そして国全体が悟るために、これをどう使えるかを真剣に考えた結果が原点。
だから釈迦の教えがどうだったと探したとしても、意味がない。
あらためて宗教は大乗仏教的なものが真理だろうと思う。国全体が悟っている状態を目指し、大多数の庶民目線では、明日を生きてゆく活力にする背骨。
どの宗教を選ぶか、論理性があるのはどこだと言うからおかしくなる。一部に矛盾があろうとも、響くところがあればそれでいい。そもそも言語に限界がある。
改めて宗教は食文化に近い?
食は地産地消が基本だし、体にとって大事なこと。その地の人を冷やすための砂糖を、摂取しすぎたら冷え性になるのは当然。それと同様、宗教もその国のためのものは参考になってもDNAに染み込むまでは難しい、やはり自国の宗教が一番しみ込みやすいことも確か。
ということでは、愛を解くキリスト教に、共同社会のための儒教、個人を内に向かわせる仏教、神道などを同時活用すれば、もっと幸せになれるかも。
何れにせよ、学びの基本は、理論と実践がセットであり、かつ、現実社会の中で、今の問題を自分なりにどう解決出来るかに向かうべき。
社会問題
地震の問題にせよ、少子高齢化、医療費問題、イギリスのユーロ圏離脱、移民問題など、だんだん世界規模で考えるべきテーマを突き詰められる事象が増えている。
そしてスポットを浴びるのは、社会起業家とか社会貢献企業など、儲けることよりも社会にどれだけ良い影響を与えるか、貢献をしているか。タックスヘブン問題など違法でなくとも、税から逃げる輩には批判が出る。
個人にしても課題が降りかかる。病は、特に癌すらも、あくまでもその人を殺すものではなく、生の結果の現象である。食の問題、精神の問題など、本人に、生活態度の節制など、問題対策に向かうことを伝えている。
善だ悪だ言うけれど、腸の中には両方混在が理想とされているし、共産主義がうまくいかないように、個人の欲が国を富まし、進化させることも無視できない。
纏まりがないけれど、とにかく迷った時に、基準として引用される教理、智慧の源なのかもしれない。