時代はスマホ、タブレット。企業に就職する新人が、PCを使えない というぐらい、反乱しています。当然そうなると、Webや企業サービスが時代がそれに合うサービスを盛り込んできます。
時代はお客様に聞く
いま一つの実験をしていますが、いまや、インターネットでオンラインアンケートで調べてみると、結構たくさんのシステムがあることが解ります。
イベントにせよ、講義アンケートにせよ、とにかく作り手は、たくさん情報を集めたい。しかし、ユーザは面倒なたくさんのアンケートなんて答えたくない。強制なら適当に答えるよ という心境が働くのは当然だと思います。
そんな両方の間をうまく貫くものはなにがいいでしょうか。
ひとつは映像です。
ショートムービーを作って、これの成否を選んだり、楽しみながら前に進む。そして複数人が同じ設問を体験しながら結果も同時にリアルタイムで見られると、楽しい体験ができるでしょう。そして選んだ結果で特典映像が見られるなど、分岐もプログラマブルなら面白くなりそうです。
ほんとこの市場はとても面白くて、単なるアンケートを置き換えたものから、結婚式二次会で盛り上がれそうリアルタイムアンケートなど、多種多様なものがあることが解ります。
どんなお客さんに対して、何を教わりたいか、どんな意見をもらいたいか、集めた意見を素早く取り込み、どう企業価値を進化させるか、これは新しい企業の学び方です。
そしてどういうシーンで、どう盛り上げるのか、まさにディレクションの良しあしが問われるような時代が水面下で近づいています。 |