観光はZOOM化する

もう必ず、きっと観光はZOOM化するだろう

なぜなら それは特性上、必須な行為・要素だから。ZOOMというよりテレワークか。(笑)

もちろん現場に行けるにこしたことがないけれど、コロナ問題という後ろ向きなものは除いて、1年後行きたいと思っていて、事前の視察にしたり、ツアーのオプション適用の有無を事前のテレワークで体験してから決めたいなど、圧倒的に双方にメリットがある。

つまりは、こういう業界も、かつてのホストコンピューターを契約したらSEがおまけでついてきて、作業していた時代から、サービス=ソリューション=体験がお金に変わる時代がやってきたように思える。

ダブルの収入

まさにミュージシャンをコンサート会場に来て直に味わう人と、遠方からテレワークで眺めつつリアルに時間を共有する人で、価格を分けて商売する時代がやってきたということ。

しかもビジネス的には、後者の方が圧倒的にビジネススケールが大きく、その中から、未来のコンサート会場に来る人候補を醸成することのメリットがとても多いと感じる。

結局はソフトパワー=アイデアがビジネスの強者弱者をより鮮明に選り分ける時代になったということだし、その中核に動画やテレワーク(双方向)が位置づけられる今、ITリテラシーが高く、使える人にはとても良い時代になったという実感が沸いています。

ということで網走でのZOOM+Facebookが楽しかった1日でした

コメントを残す