議事録纏め エクスペリエンス・マーケティング セミナー

今日のYoutubeLive生中継を1時間ぐらいに切り上げて、過去に何度か受講しているエクスペリエンス・マーケティング セミナー モノを売るな!体験を売れ!に参加してきました。

流石に久々ということと、SNSの使われ方も多様化していて、先生の迫力と共に学ぶべきことは多かったです。免許センター同様、こちらでもペンタブレットでメモを取り、撮影OKと言われた写真もスマホでバシャバシャ撮りました。

100ページを超える3時間の長時間セミナーで写真を撮るだけでは、後から本題とリンクが難しく、また紙のメモだとどっかにいってしまうことを想うと、多少の後作業はかかるものの、手描きしておいて終了後写真合成し1時間程度で完パケできる仕掛けは便利だと思っています。

ということで、お目汚しになりますが、手書きメッセージと共にアップさせて頂きます。

  • 体験を売らないとただのショップはAmazon駆逐される
  • 2日で920万などSNSだけで5億売り上げ、アパレルなのに眼鏡も売る
    人を楽しませることが主となった短パン社長
  • 銀行はエリート1万人前後の首切りを計画する
ほんと時代は猛烈に変化していて、変わらなければダメだし、進化の激しい中古いマーケティング理論を学ばされる学校では、将来が危ういと感じた次第です。

SNSは苦手と言っていると、世界を狭く、未来を小さくする可能性があるから苦手意識がある人も、頑張ってそれを払しょくする必要がある。一方で生中継と手書きを組合わせた映像コミュニケーションは、個性ある人同士を結び付け巨大な商圏が出来る予感満載です。

モノ余りで欲しいものがなくなった今、信頼できる楽しい仲間内でビジネスが起こるのは間違いありません。Youtuber動画製作支援生Live支援インスタライブ支援など、いっしょに学ぶ仕掛けや全国を繋げる放送など、もうすでに出来つつある新未来にワクワクします。

コメントを残す