いつの時代も、自身で企画して実行しない限りは、なんらかのプレゼン行為をやっていると思います。
去年のイベントやるからお金使っていいか?みたいな 家族経営的な小店舗でさえ、決裁者に口頭でやっていることを考えると、提案は日常なんだと思い知らされます。
そんなプレゼンの世界選手権のような場所があります。
みなさんは、TEDをご存知でしょうか?
ステージで一人のスピーカーが、聴衆の前で、世の中を良くする知恵やアイデアなどを共有する仕組みで、ビルゲイツやゴア元アメリカ副大統領も登場しています。日本を始め、数十カ国へボランティア翻訳もされていて、初耳の方はぜひチェックください!
本に、プレゼンのヒントを得てみよう!
TED 世界を魅了するプレゼンの極意 アカッシュ・カリア 著/月沢李歌子 訳 SBクリエイティブ株式会社 発行
*一部を抜粋、引用。(多少の短縮化含む)
- シンプルイズベスト。
- シンプル、意外性、具体性、信頼性、感情、ストーリーが必要。
- ポップコーンは健康にわるいという事実を述べるより、ポップコーン一袋の脂肪は1日の 必要量に相当する。
- 数ヶ月前というより、具体的な日にちを。
- 健康的な食事をしようではなく、マクドナルドに行くのをやめなさいと言うべき
- ストーリーは華々しくある必要はない。偽りがなければ。
- あなたを突き動かすものはなんだろうか。
- 自身を大きく変えた体験で、他の人の参考になることはないだろうか?
- 私が持っている知識で、他の人の参考に、役に立つことはないか、
- 今日死ぬとしたら家族友人に生きることについてどんなメッセージを残したいだろうか。
- 聞きてが全て忘れてしまっても、一つだけ覚えて欲しいものは?
- 優れたリーダはどうやって行動を促すのか? whyから始めよ がコアメッセージだった。
- ビルクリントンが選挙戦で言ったコアメッセージは、「問題は経済だよ、わからんかね」これがアメリカ国民の有権者が気にかける一番の問題だった。
- パワーフレーズ 例.私には夢がある。(50文字程度。)
対 比
- 私たちが最も恐れるのは、自分の闇でなく光である。だれを勘定に入れ、誰を勘定から外すか。
- 間違ったことはもうやめるべきです。より甘い飴で釣ろうとしたり、より鋭いムチで脅かしたりすべきではありません。全く新しいやり方が必要なんです。
- 人は何ではなく、なぜに動かされるのです。
交差対句方法
国があなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたが国のために何ができるかを問うのです。状況が厳しくなれば、厳しさに負けないものが成功する。
押 韻
信用は重要。思い描き信じられることはすべて実現可能である。
頭韻法
私には夢がある。私の4人の幼い子供達が、いつの日か肌の色ではなくて人格そのものによって評価される国に住めるようになるというら夢がある。
次回へ
結局、人は聞いたことの1割も覚えていないのだから、やっぱり印象強く自分の心からやりたい事をストーリーづけて、支援して欲しい事柄を短いフレーズを何度でも言うのが良いということですね。
プレゼンで思い出しましたが、アントレプレナー関連で有名な福島先生のあるセミナーでこんなことを学びました。
あなたが提案や予算アップなどの提案ごとがなかなか上長に通らないというが、大丈夫。今までの経験上、プレゼンをやり続けて今まで20回を越えたことがないんだから。
つまり20回やれば、どんな企画も通る。法律も毎日変わっている。だから法律がどうのこうのという前に、先を見て、きっとこうなるだろうから、そうなった後のことを前提に物事を企画したら、他社よりも早くできる。とにかくやってみようと。
とても力強く胸に響きました。
ほんとそうだと思います。断られ続けても、改善し、あきらめず出し続ける精神力。そのものをやり遂げたいという覚悟、熱意が伝わってきて、本気度が伝わるのだと思います。内容が100点でなくてもひょっとすると上長は、そういうポイントを見ているのではないかと思わされます。
ひょっとしたら あなたが営業マンとして、提案しても断られる理由は、試されているのか、熱意が足らないのか、または1回で諦めているだけなのかもしれません。