2000年以降 TV持っていないので解らないのですが
ネットで見つけたTV東京の番組。
やはりこの手法は 綺麗なテロップよりも圧倒的に伝わり易いと思います。
保健セールスさんが 相手に合わせた個別保険を提案する際、ゼロから話した方が 成約率に貢献するようです。
その方が理解力に繋がるし、何よりも最初から文字だらけ どこに免責の記述があるかわからない だまされそうな綺麗な資料より 「耳をダンボ」に、「白紙から目をこらした」方が 解りやすいからだと思います。
目には見えな心理的なもの
もちろんデメリットは 書いている間の時間。
TV局の方では 早送りしていました。
今後、これが ライブ配信でも使われるのは当然であり iPad や スマホなど簡単な組合せで スイッチング、配信が出来る技術が完成した今、もっとこの世界を突き詰めたいと思います。
結局は伝わらなければ 資料作成の意味はなく、それが映像でも写真でも、文章でも同じ。
閲覧する人は別の悩みがあったり、歯が痛かったり、そもそも集中状態になかったりするわけで、解りやすくすればするほどメリットがあると思います。
そして技術進化のこと。
好きは何よりも強い。そしてそれを業務活用すればするほど、進化していく。仕方なく使っているものとの差は恐ろしく開いていく・・・