100人同時のZOOM Meeting
ユーザからのまさかの音聞こえない!とのトラブルに遭遇。犯人は共通してAndroidスマホ。どうやらインストールしてさっと進むと、初期動作が確定してしまうようです。
つまり、PCやiPhoneでは、zoom起動時、毎回音声処理について、アナログ回線か、インターネット音声を使うかを選ぶのですが、今回トラブったAndroid V10?など新しいOS環境において、オフになっていたことが1時間近く我々の問題解決を苦しめた要因となりました。
解ってしまえば簡単な話ですが、こんな箇所にそれを指定する項目が眠っているとは、おそるべしAndoroid!?
環境設定はアプリとOS側というのは、どんな仕組みでも共通していますが、イヤホンを刺したらどうなるか、Youtubeで音は鳴るかなどの切り分けを丁寧にしなければ、本番当日に右往左往しかねません。
いずれにせよ、zoomを有料コンサルする立場になっても、こういう問題にぶち当たることを思えば、いろんな端末でトラブルを経験していない状態で、もしテストなしに、いきなり本番で大きく顧客から対価を得るようなサービスはリスクが高いなぁと思い知った次第です。