ブルーレイで渾身の納品完了

地上デジタル放送開始をきっかけに、家電メーカーの業績に莫大な影響を与えたフルハイビジョンテレビの普及合戦。これにより、大きさはともかく、とっくの昔にサイズ家庭に入りつくしています。(まぁHDFHDだと思って買わされている人も相当数いるでしょうが)

にも関わらず、まだまだDVDの市民権が強いのはなぜでしょうか?

 

DVDは高画質という妄想

それは、映画などのブルーレイ作品が高価だからということもあるでしょう。しかし体感的には、恐らく、一般消費者がよく解っていないのだと感じています。

そもそもVHSからDVDになる際に、高画質をうたったものですから、相当数がDVD=高画質という認識が刷り込まれていると思っています。もっとも、映画のDVDエンコード処理が優秀だったことと、メーカーのDVD画質をFHD画質相当に擬似アップする技術も貢献しているのかもしれません。

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宝塚の生徒募集のポスター、知名度あればこれだけで伝わる!

さらには映像そのものの特性もあるのかもしれません。静止画では目立つのに、動画なら多少荒くても見続けられるし、さらに内容良ければ関係ない。テレビ放送は、フルハイビジョンのテレビモニターで といいながら、幅1920ピクセルのモニターに対して、一般的な配信解像度は幅1440ピクセルで、存分に解像度を堪能できていないのですから。

 

ブルーレイ画質の誘惑

先日のイベントが始まる直前のこと。

撮影を依頼頂いたクライアントから撮影&納品仕様が出なかったので、今回の納品形式は?とたずねたらやはり、DVDでお願いします とのことでした。

その後、ご自宅は大きなテレビかどうか、ブルーレイはあるか と尋ねたら「ブルーレイ見えます。大丈夫です。売り物ではないので枚数も1枚で構いません」とのことでしたので、納得の上、ブルーレイ納品をさせてもらうことになりました。

納品形式はさておき、収録はFHD24Pで実施しました。そのデータをネイティブ状態、ブルーレイ画質24Pのまま編集し、メニューを作り、さらにサムネイルも動画にし、背景も現場のシーンをセレクト、きっちりオーサリングしました。

完成にやり取り時間を要するジャケットは悩んだ挙句やめて、家庭プリンターでの表面印刷だけにしました。表面は一応、お客様の案内状を元にクオリティーを合わせる格好で、多少デザインしましたが。

 

複製依頼がきた

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三谷幸喜の映画のポスター、面白そうなビジュアル満載でそそられる!

大事なシーンで人が2台のカメ前に居座ってカットせざるを得ないシーンがあったことと、歌などはフルは聞いてられないので、最初と最後だけをつまんでテンポ優先の編集を心がけました。

きっと気に入ってくれて、1枚では納得しないだろうと思っていたら、案の定、複製依頼が来ました。間接的に聞いたのですが、依頼者が大画面で見て、とても喜んでくれたらしく、映像は初めてではないはずですが、相手から追加注文が来たのです。

撮影がうまいとか、編集が良いとか、オーサリングが映画のようとか、ではなく、たいして誇るものはありませんが、ただひとつ、24P、FHDで撮影したものをネイティブ編集し、納品も24P、FHDでブルーレイにしたことが良い結果を生み出したのだと確信しております。

とにかく「DVDでいいよ」 といったお客さんの意図が、値段を安くしたいのか、単に知らないのかが解れば、高付加価値のブルーレイに出来て費用もアップしてWin-Winになるかもしれないということ。ぜひ一度、お客様に尋ねてみれば?と思うのです。

 

業界は猪突猛進

業界ではブルーレイどころか、既に4K画質を見越した次世代ブルーレイ Ultra HD Blu-rayの出荷が予定されています。しかし、メーカーと一般消費者との間では、まだまだブルーレイさえ、説明し尽くされていない状態が続いていると確信した一日でした。

まぁスマホやタブレット経由で、大型モニターに転送するAirPlayChromecastの仕組みを使った人は、ほんとうの高画質は知っていてもう媒体なんて不要だと思っているかもしれません。

しかしその一方で、保存の問題や、AirPlayでは超高画質を送るには、おんぼろ無線環境ではさすがに時間がかかりすぎることと、20Mbps越えのような高転送レートではスマホやタブレット側では負荷が高すぎ

結局、記念ものには、媒体経由では限界があるかと思うのですが、同じFHD画質では、転送レート違い程度の戦いでは、プロか、画質おたくしか解らない世界かもしれませんね。

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