当然といえば当然なのですが
このコロナ禍で、適度な集客や、告知といった手段を考えると、もうWebテキスト&写真配信やブログだけでは役不足になった感があります。
もちろん、先日の大阪都構想話のように、1日1000人も本HPにアクセスを集められたのは、やはり検索でひっかかったからで、ブログの凄さも今だ健在です。
自分たちがメディアになれるチャンス到来
若者が文字を読まなくなり、ウソやご誘導が多いテレビを観なくなった今、発信者や閲覧者の双方が、YoutubeLiveなどSNS動画メディアに求めるものが多くなるのは自然な流れだと思います。1人なら寂しくて、コンテンツ力がなくて継続できなくても、テレワーク技術で複数人でトークとなると、一気に難易度が低くなるから、ZOOMとYoutubeliveなどの組み合わせはベストなのだろうと思います。
技術的には音のハウリング防止や、不意なトラブルを防ぐために、専門技術や経験が不可欠ですが、今日の専門家との対談で少しづつ身についたように思えます。
ということで、明日はYoutubeLiveだけですが、新しい試みも混ざっていて、楽しみです。