日々ブログ記事を継続して書くってのは難しいときもあります。内容はともかく(笑)
実はたかがブログであっても効率アップすべき部分が残されていると感じています。文字以外の構成要素としては写真や動画がありますが、動画はYoutubeへアップしてリンクするワークフローがお決まりになりました。
一方で写真の処理としては、無駄に大きなスマホの写真サイズを小さくしてDropboxにアップロードし、PC側で受け取り、記事とがっちゃんこするフローにしていますが、この写真リサイズとアップロードを簡単にする方法がスマホにありました。
workflow
というiPhoneのアプリですが、様々なタスクをワンボタンで一括処理できる機能があります。このAPPを使用すると、アニメーションGIFを作ったり、Web表示内容をPDF化したり、人間がひとつひとつやっていたことをバッチファイル的な処理化して半自動化させることが出来ます。
個人的にはSE時代、企業の業務効率向上の業務ソフトウェアにこんな名前があったので懐かしい名前です。
For example, you can use Workflow to:
- Make animated GIFs
- Add a home screen icon that calls a loved one
- Make PDFs from Safari or any app with a share sheet
- Get directions to the nearest coffee shop in one tap
- Tweet the song you’re listening to
- Get all of the images on a web page
- Send a message including the last screenshot you took
- And so much more…
まだまだソフトがやれることは多いんだということを気づいたと共に、どんなAI時代が来ようとも、マッチングさせるコーディネーターは必要だし、ソムリエ的なコンサル的な要素も必要で、いくらでも人間の仕事は産み出せると思った次第です。