癌になった方へのインタビュー(経緯と現在の状況)
タイトル: | 癌になった方へのインタビュー(経緯と現在の状況) |
業 種: | サービス業(健康) |
カメラ台数: | 2台 |
動画尺: | 10m30s/言語 |
モデルの有無: | お客様 |
納品物(先): | データ納品(Youtube) |
効 果: | Youtube動画が商品販売に繋がることを証明できた。Goodだけでなくbadもあって、20件の様々なコメントが付いて不自然さがない。トータル約1万8千アクセス(調査時点) |
経緯、概要
日本文化の象徴である「お漬物のすばらしさ」を伝えたいと同時に、Youtube動画がマーケティング要素にどれぐらい影響するかの実験もあり、自社が取り扱うお漬物(腸内フローラ商品)のお客様の声を撮影させて頂きました。カメラは2カメでスイッチングとカメラワークをしつつ収録しました。オープニングはシンプルに言いたいことを文字にしました。
PR色を極力排除し、現在の医療について、また精神的な面について聞くとともに、薬機法(旧薬事法)に配慮し編集しました。事前打ち合わせは何も行わず、1時間半ぐらいかけて3名にインタビュー応対頂けたことはありがたかったです。
彼女たちが声を揃えていったこと。それは死を意識させてくれたこと が印象的でした。
- 食にまじめに取り組むようになったこと
- 癌の仲間が出来て、情報交換でき、決して一人でないとわかったこと
- 生き方が丁寧になったこと
- 死んだら出来なかった時間を社会のために役立てようとしたこと