タイトル: 農家応援 小豆島のオリーブ農家インタビュー
業 種: 農業(オリーブ)
カメラ台数: 1台
動画尺: 3m34s/5m09s、他多数
モデルの有無: 契約農家さん
納品物(先): データ納品(Youtube)
効 果: Youtube動画が商品販売に繋がることを証明できた。またテレビ局が動画きっかけで農家を訪れたり(農家さん自立の一部きっかけにもなった)、実った畑の動画素材の要請がありNHK含む各キー局に流れた。一つは限定公開設定にも関わらずトータル約1万2千アクセス(調査時点)HP経由のみ。(農家さん世代交代にて閉鎖)

経緯、概要

農家直送の当社ネットショップ+動画製作のセット。インターネットによってマーケティングの流れが分散し、農家による直販も少しずつ増えつつあった2011年ごろ、映像の力を実験する目的もあって、当社ブランドでのネットショップを製作。小豆島オリーブ農家さんと契約書を交わし、当時は新築、出産祝いなどの苗木販売やブライダル向けのオリーブ冠、幸せのハートの葉っぱ販売だけでしたが、農家さんの方も仲間と切磋琢磨・協力し、個人農家チームとして2011年10月、小豆島の 個人として初の搾油機を自宅に導入。

残念ながら現在は農家さん世代交代のタイミングで閉鎖しましたが、HPではオリーブの育て方や、何種類もの実がたわわに実った動画を公開することでNHKを始めとする複数のキー局へ映像提供や、農家へのインタビューに繋がり、農家さんやHPの知名度が一気に上がり、農家直販も増え、収穫時期は寝る暇がなく、予約で2年後までいっぱいで、断る対応でも苦労山積となったのは驚きでした。

インターネットアーカイブ(多少データが残っていました)
https://web.archive.org/web/20130619214318/http://olive1.jp/