タイトル: お寺の活性化
業 種: お寺
カメラ台数: 2台
動画尺: 数分~数時間(生中継時)
モデルの有無: お客様、本人
納品物(先): データ納品
効  果: 不明(調査時点)

経緯、概要

奈良県にある浄土宗 石光寺。大阪のカメラマンがきっかけで、情報発信のお手伝いをさせて頂きました。お寺離れ、檀家離れ、家族葬など無縁化が社会問題化する中、

HPリニューアルするだけでなく、本来、お寺の役割は何か、石光寺として無理なく継続出来ることは何か、など原点に返って住職と会話を重ねました。

HPは寒牡丹や芍薬など数千本を有し歴史あるお寺であること、宗派を超えたグループ「関西花の寺25」に所属していることと、元サラリーマンだった住職本人の体験などを元に、親しみやすいもので構成しました。動画では、歩きながらの境内見所紹介や住職のこだわりを伝え、音声でも、歴史「中将姫伝説」を住職自らが語る配信をしました。

花のシーズンには、花と蓮花ちゃん、美女との写真撮影会や、Jazzやコスプレといったイベントなど、継続的に企画・実行。それらが評価され?NHKや奈良テレビなど、テレビ局や新聞、雑誌に大いに取り上げられ、拝観者も増えました。とくに歴史ある牡丹園を守る関東の方や、海外から石光寺に牡丹育成に関して学びに来られるなど、気付けば、多くの交流が出来ていました。

近年では奈良県全体の期間限定イベント、奈良県大芸術祭としても参加し、寒牡丹とヨガの健康イベント実施や、イベント風景のYoutube生中継など、さらなるお寺からの発信手段を研究しています。

参考リンク

石光寺
http://sekkoji.or.jp/