タイトル: 全国ラフティング会場での収録
業 種: サービス業(レジャー)
カメラ台数: 2台(2名)
動画尺: 約2m~3m
モデルの有無: 一般ユーザ
納品物(先): データ納品
効  果: 当時は競合他社含めて動画が少ない中、全国各地ごとの体験動画や、お客様の声が集まり、告知力があがった。

経緯、概要

同社のラフティングサービス拠点である京都保津川、岐阜長良川、埼玉長瀞ラフティング、高知吉野川(大歩危、小歩危)での撮影をさせて頂きました。川を下る作業は気軽に何度もできない為、基本は一度のみの難しい撮影に臨みました。またお客様の声は、終わる直後がベストと判断し、興奮が冷めやらぬタイミングを見計らって撮影、ラフティングボートのキャスト自らマイクを持つことで、リラックスした楽しい声が撮れたように思います。

近年の映像は4Kやジンバルなどスムーズな機材を使っていますが、当初の映像は、まだ珍しいGoPro(初期バージョン、FHDではなく720P)をヘルメットに装着した1名のカメラマンが最後尾に乗り、もう1台は崖の奥から川下りをしている様子を狙って映す 効率的な撮影をしました。

GoProは防水でしたが、音が撮れないので防水でないビデオカメラも持ち込みました。水をかぶることでレンズが曇り、ヘルメットがずれて傾くなど、初体験のラフティングでのスタンディング撮影は困難を極めましたが、何とか形になったと思います。

(株)ビックスマイル 様
https://www.gekiryu.com/n