生活文化の向上提案をメーカーから!!
昭和30年代。
アメリカでは1週間の給料でテレビが買えた時代、戦争で10年間開発が中断・ストップしていた日本は、2年分の給料だった。
こういいものを、買ってやらんような男じゃだめやと、命名された洗濯機「愛妻号」
それまで女性が使う電気製品といえばアイロンぐらい。ヒューズ取替えできない、電気怖いというそんな女性には、実演するしかなかった。
電気の正しい使い方に始まり、料理教室や試食会。ブランドの宣伝は最後だった。
田舎では洗濯で芋は洗えるか、メリケン粉こねてトースターに、入れたらパンになるのかと問われる時代だったから、ドサ回りの旅芸人のごとく営業部隊は、走る電化教室のトレーラーを日本全国、街から宿へ駆け回った。
月の24日間を移動販売に費やした。
さて現代、芋洗洗濯機は完成。芋が洗える を実現したのは、残念ながら外国企業。三洋電機を吸収し、白物家電売上、連続世界一のハイアール。
売上高税引き前利益率は6%。Panasonicの3%を引き離す。